初心者の割安株(バリュー株)投資方法

1ヶ月で+30%の成績を残した割安株(バリュー株)の探し方からその投資方法までを公開しています

UBICを利確。

毎日連騰を続けているUBICを一旦利確した。目標である3割の利幅を得られたこと、日々公表銘柄としてもなお連騰を続けているので、そろそろ増担が来そうだったので。予想通り増担になったわけだが、明日はどうなるか分からない。しかし新春号の四季報で見つけ…

UBICが年初来最高値を更新

UBIC 710(+81)本日もUBICが堅調に推移した。ストップ高の729円で売り注文を出していたが、本日最高値が728円で1円足りずに指さらなかった。連日高値を更新しているのでそろそろ調整が入ると思うので売ろうと思っている。

四季報見たけど

毎回四季報は購入していたのだが今回が買っていない。仕事帰りに書店で軽く読んで見ただけだ。自分の保有している銘柄をチェックした程度。本格的に株式投資をしている方は徹夜で読破して、売買の参考にしてるでしょう。しかしながら私は四季報の読み方や使…

明日は四季報の発売日

いよいよ明日は四季報の発売日だ。毎回買ってはいるのだがうまく利用できていない。パラパラと読んでいるだけのでこの銘柄いいかもと思った時にはすでに一相場終わっていることが多い。なので今回は先取りお宝株を買ってめぼしい銘柄を打診買いしておいた。…

UBICが急騰

UBIC 621(+73)と株価が大幅に上がった。この銘柄は割安でも何でもないが、前回の四季報の中で気になったので打診買いをしていた。株価の上下が激しく、スウィング売買の勉強にもなる。明日はどうなるか分からないが、年初来高値の633円を超えれば面白いこと…

UEXについて

本日のUEXの株価は380円。結構押し目があったのだが昨日よりプラス1円で終わっている。UEXのPERは7.61、PBRは0.48結構割安。低く見積もってPERを10倍としても株価は500円程度になる。しかし、6月に入ってからすでに1割株価が上昇しているので今後どうであろ…

新しい銘柄を購入!

しばらく売買から遠ざかっていた5月。6月に入り、少しずつだが落ち込んだ気持ちも盛り上がってきた。四季報の先取りお宝株を見て、ひとつ購入した。UEX(9888)である。監視していたのだが先日高騰したので押し目を待っていたのだが、本日少し下げたので購入し…

平成26年3月の収支

平成26年3月の収支 -12.5% 3月は何をやっていたのであろう・・・。不二サッシとポールトゥウィンを損切りしたんだった><それからあまり取引していない。。。 どうしたものか。

平成26年2月の収支

平成26年2月の収支 +1.68% 2月4日、5日のあの下げからよくぞここまで回復してくれたって感じです。一時は10%程マイナスになってたのですが、後半に順調に上がってきてくれました。 2月はいろいろ勉強になった相場だと感じています。 初めての大暴落(2月4…

値動きの良い銘柄にシフト

2月4日の暴落から下げて、下値でヨコヨコしている澁谷工業を売却した。株式投資を初めてから一番金額が大きい損切りだったので、売却するまで時間がかかったのだがその間にも上がることはなく、他に値動きのいい銘柄へシフトした。 損切りの銘柄が多いが大き…

高値掴み

欲しいと思った銘柄はほとんど指値ではなく成行で買ってしまいます。悪い例が最近買った夢の街創造委員会。かなり値動きが激しく高いところで買ってしまったので、一旦高いところで売って、下がったところを指値で再度購入し直そうと思っている。 これは上が…

楽天証券とGMOクリック証券

新たに2つの証券会社に口座を開設した。 楽天証券とGMOクリック証券です。2つの口座にはお金は全く入金しておらず今後もこの口座での取引はしないと思います。ではなぜ開設したのか? 楽天証券 【テンバガー】10倍株で勝つで銘柄スクリーニングする際に使わ…

ガンホー・オンライン・エンターテイメント【3765】を様子見で買ってみたよ

パズル&ドラゴンズ GungHo Online Entertainment, Inc. ゲーム 無料 1年前くらいに私はパズドラにはまっていて、少額だが課金もしていた。私が課金してまで楽しんでいた裏でガンホーという会社の株は爆上げしていたともしらずに・・・。その後、パズドラも…

激動の1月から2月へ

株式投資を昨年12月から初めて2ヶ月が経ち、本日から2月・・・。株式投資を始めたばかりの頃はNISAが1月から始まるから個人資産の貯金から投資へ移行する。だから株価も18,000円~20,000円を推移するだろう、また消費税アップ前の駆込み需要で3月までくらい…

平成26年1月の収支

平成26年1月の収支 -0.57% 株式投資を初めて2ヶ月目。1ヶ月目は藤倉ゴム工業の連続ストップ高に恵まれて1ヶ月で+29.3%だったのだが、今月はマイナスになってしまった。日経平均株価も1ヶ月で1000円程下げ、-8.45%だと考えるとまぁまだましな方かなとも…

アイティフォー【4743】の目標株価(2013.01.28)

今日、アイティフォーの3Q決算発表だったので再度目標株価を計算しなおした。前回の目標株価は750円としていたが、割引率を6%で計算していたので今回は8%で計算することにしたので前回よりは下がった。 目標株価 655円 決算自体は良いもので、通年で会社…

ポートフォリオについて

私が株式投資を初めてもうすぐ2ヶ月になる。 最初の1ヶ月目は藤倉ゴム工業のマグネシウム電池関連での連続ストップ高でかなりの利益を得た。そこでも上がっている時はなかなか売るタイミングが分からず下がり始めてから利益確定をした。保有銘柄が2単元株し…

アイティフォー【4743】の目標株価

優待目当てで購入したイオンがここのところ下げてきており、ついに年末の購入価格を割ったので一度売却し、NISA口座にて購入し直した。優待目当てなので当分売る気がなかったのだが、NISA口座ではなかったのが気になっていたのだが、いいか悪いかここでNISA…

ローツェ【6323】の目標株価

藤倉ゴム工業の株をすべて売却した。1ヶ月ほどで2.2倍ほどに増えたので本当に運が良かったのであろう。株価が暴騰している時は売りどきに本当に困ったが、案外売却してみると寂しくなるものだ・・・。 さて、売却益で次の銘柄を買おうといろいろ探してみたが…

ネオス【3627】が意外に暴落しなかった件

私が株式投資は始めたばかりの頃、2つの株をほんの少しだけ買いました。ひとつはNISA特需を見込んでだいこう証券ビジネス【8692】と今回とんでもないIR情報|ネオス株式会社を出したネオス。その頃はまだ割安株(バリュー株)には目覚めていなかったので話…

優待新設!増配!上方修正!オオバ【9765】の目標株価

優待新設ということで本日ストップ高になっているオオバ【9765】。 優待新設 増配 3円⇨7円 中期経営計画の上方修正 優待は100株~500株で500円相当分のおこめ券1枚、500株~1000株で2枚、1000株以上で3枚となっており、配当金も3円から7円と2倍以上となって…

「割安株だ!」と判断して初めて買ったのは藤倉ゴム工業

平成25年12月12日、右も左も分からない株式投資初心者の私がPER、PBRだけで判断し初めて割安株だと思って買ったのが藤倉ゴム工業だった。 その時の株価、452円。 そして12月21日の日経新聞にて 海水に豊富に含まれるマグネシウムを電極に使う新型の電池を矢…

割安株の探し方①

割安株(バリュー株)の探し方① 割安株の探し方としてはやはり自分が使っている証券会社のスクリーニングを使うのが一番だと思います。今連日ストップ高になっている藤倉ゴム工業も私が始めてこのスクリーニング方法で見つけて買った銘柄でした。始めて割安…

株式投資についての基本スタンス

平成25年12月から本格的に株式投資を開始し、1ヶ月で+30%の成績を残すことが出来ました。始めた当初は「金利が低い貯金よりも今流行の株主優待を利用してみよう」という軽い気持ちで、イオン(東証8267)の株主優待 - 徒然なるままにで書いたようにいつも利…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 12月から株式投資を初めて1ヶ月で30%増やすことが出来ました。とりあえず元旦というわけで今年の目標を決めました。 株式資産を年間30%増やす -15kgダイエット この2大目標で2014年は行きたいと思います。 2年位ジョギ…

平成25年12月の収支

平成25年12月の収支 +29.3% 12月頭から株式投資を初めて1ヶ月で+29.3%の収支をはじき出すことが出来ました。ほとんどが今5日連続ストップ高の藤倉ゴム工業のお陰なんですがね・・・。1ヶ月だけでこの数字は完全に運なんですが、今後の投資のスタイルや方向…

㈱タウンニュース社【2481】の目標株価

藤倉ゴム工業の4連続ストップ高で株価も440円から850円になっています。452円と660円の2回購入しているので平均購入株価556円です。すでにストップ高になった藤倉ゴム工業(5121)の目標株価 - 徒然なるままにで計算した目標株価に近づいているのでそろそろ…

東京五輪大化け株BEST10 -テンバガーで10倍儲ける!を読んで。

決してテンバガーを狙っているわけではないが、上場企業の中から投資したいと思う魅力のある企業を探すのは大変なことですよね。しかも東京オリンピックの開催が日本経済に与える影響は多大なものだと容易に考えられます。 この本には東京オリンピックの関連…

Pentatonix(ペンタトニックス)が大好き!

[Official Video] Daft Punk - Pentatonix - YouTube 少し前に2ちゃんねるのまとめサイトで紹介されていたグループPentatonix(ペンタトニックス)、しかも私が昔から好きだったダフト・パンクのカバー曲を歌っていたので一気にのめり込んでしまった。 ベー…

ストップ高になった藤倉ゴム工業(5121)の目標株価

今日は本当にびっくりした。この前買ったばかりの藤倉ゴム工業の株価がストップ高になっていたからだ。私が買った時は藤倉ゴムの株はPERとPBRがかなり低く、それだけで割安だと思って452円で100株だけ購入していたのです。 しかし今回の日経新聞で明ら…