初心者の割安株(バリュー株)投資方法

1ヶ月で+30%の成績を残した割安株(バリュー株)の探し方からその投資方法までを公開しています

イオン(東証8267)の株主優待

前の記事MoneyForward(マネーフォワード)を使い始めて - 徒然なるままにで書いたようにゆうちょ銀行の投資信託を解約したので少し自由にできるお金がある。住信SBIネット銀行の1年定期で0.3%なのでそれでもいいかなとも思いつつ、せっかくSBI証券に口座があるのだから株でも久しぶりに買ってみようかなと。私が保有している株式といえば会社で積立をしている従業員持株位なので、資産の中でもう少し株式を増やしても問題はないと思う。

長期保有で株主優待狙い
  • 頻繁に売り買いはしない
  • 長期保有前提
  • 株主優待がある
  • 自分の生活に密着した会社

自分の中で考えた株を買うときのセオリー。いろいろ調べた結果、イオン(東証8267)を買うことに決定。株主優待が素晴らしく、毎週のように家族で通っているスーパーなので・・・。

イオン株主になるメリット
  • 100株以上保有すると「株主ご優待カード」が貰え、保有株数によって毎日の買い物からキャッシュバックされる
  • 配当金がなかなか(平成25年1株26円)
  • イオンラウンジが使える
  • イオン内にある専門店で割引やキャッシュバックがある

長期保有が前提なので株価の上下を毎日気にする必要もなく、今の生活にもプラスαになることを考えれば資産の中での株の割合を増やすのもこれからはいいかも。

 

 

以前の記事

 

セツヤクエストに参加中^^;