初心者の割安株(バリュー株)投資方法

1ヶ月で+30%の成績を残した割安株(バリュー株)の探し方からその投資方法までを公開しています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年12月の収支

平成25年12月の収支 +29.3% 12月頭から株式投資を初めて1ヶ月で+29.3%の収支をはじき出すことが出来ました。ほとんどが今5日連続ストップ高の藤倉ゴム工業のお陰なんですがね・・・。1ヶ月だけでこの数字は完全に運なんですが、今後の投資のスタイルや方向…

㈱タウンニュース社【2481】の目標株価

藤倉ゴム工業の4連続ストップ高で株価も440円から850円になっています。452円と660円の2回購入しているので平均購入株価556円です。すでにストップ高になった藤倉ゴム工業(5121)の目標株価 - 徒然なるままにで計算した目標株価に近づいているのでそろそろ…

東京五輪大化け株BEST10 -テンバガーで10倍儲ける!を読んで。

決してテンバガーを狙っているわけではないが、上場企業の中から投資したいと思う魅力のある企業を探すのは大変なことですよね。しかも東京オリンピックの開催が日本経済に与える影響は多大なものだと容易に考えられます。 この本には東京オリンピックの関連…

Pentatonix(ペンタトニックス)が大好き!

[Official Video] Daft Punk - Pentatonix - YouTube 少し前に2ちゃんねるのまとめサイトで紹介されていたグループPentatonix(ペンタトニックス)、しかも私が昔から好きだったダフト・パンクのカバー曲を歌っていたので一気にのめり込んでしまった。 ベー…

ストップ高になった藤倉ゴム工業(5121)の目標株価

今日は本当にびっくりした。この前買ったばかりの藤倉ゴム工業の株価がストップ高になっていたからだ。私が買った時は藤倉ゴムの株はPERとPBRがかなり低く、それだけで割安だと思って452円で100株だけ購入していたのです。 しかし今回の日経新聞で明ら…

ネオス㈱【3627】の目標株価

LINE関係銘柄としてネオスを少しだけ買っていた。株のことを全く知らない時で、LINE関係ということだけで買った銘柄である。 LINEが12月20日、スマートフォンECサービス「LINE MALL(ラインモール)」のプレオープン版をAndroid先行で公開したニュースでまた…

㈱だいこう証券ビジネスの目標株価

(id:maropiko)さんにお勧めいただいたので株の勉強のためにと読んでいます。 ほんとうの株のしくみ (PHP文庫) 作者: 山口揚平 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2013/10/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 超株初心者の私でも理解でき…

ボーネルンド ダンシング・サンド

もうすぐクリスマスなので、プレゼントネタを^^毎年クリスマスイブの夜、子供達が寝ている間にサンタの変装をしてプレゼントを枕元に仕込んでいます。まぁ、子供達はぐっすり寝ているので変装している意味はないのですが、万が一起きてしまった時の保険と…

四季報買ってみた!

12月13日の金曜日に四季報が発売された。株に興味がなかったころでさえ四季報の存在は知っていたくらい。 株を始めたならそりゃ買うでしょ的な思いで仕事帰りに啓文堂へ。さすがにワイド版はデカすぎると思い小さい方を買ったのだが意外にずっしりと重く、値…

IPO(新規上場株式)について

IPOって結構博打みたいな株投資だと思っていたけどそうでも無いみたいだな。ほとんどの場合が売出価格よりも上場後初値の方が上がるみたいだ。まぁ抽選なのでほとんど当選する確率は低いだろうが・・・。今のところ12月の新規上場の申込は終了しているので…

株初心者が調べた基本的なこと

知識も何もなく、全くの超初心者の私が今月から本格的に株式投資を始めたので自分なりに調べた基本的なことの備忘録。 まず中長期的に投資するつもりなのでバリュー投資が魅力的かなということで情報を分析するために調べた。 PER(株価収益率)=時価総額(…

住宅ローンの繰上返済に伴う戻し保証料の精算。

11月末に住宅ローンの繰上返済を100万円した。(⇨過去記事)期間短縮型で返済したので2年半くらいは短縮できた。 また、保証料をローンを組むときに一括払いをしていたので、繰上返済をするといくらか戻ってくるのだが、今回は4万円以上戻ってきた。…

㈱だいこう証券ビジネス(東証8692)

NISA関連の株として最近ニュースにもなっているだいこう証券ビジネスの株をS株で今日注文入れてみた。お小遣いからの投資なので30株くらいしか注文出来なかったけど・・・。12月6日の終値が1,019円、明日どうだろうな? 株の取引ってこういうのが楽しいのか…

イオンの株主になった

以前から株主優待目当てでイオン(東証8267)の株を狙っていた。狙っていたというか株の取引もしたことのない私にとっていつが買い時だとかチャートの読み方などは分からないのでとりあえず自分の生活に密着したイオンの株を買ってみようかと。詳細はイオン…

ダンボーバッテリーのミニバージョンが発売。

10月にdocomoのiphone5Sに機種変してから時間がある時はずっとiphoneをいじっています。当然のごとくバッテリーが夜まで保たないので常時モバイルバッテリーを携帯しています。今使っているバッテリーが最近ヘタってきているので買い換えようと思っていたと…

住信SBIネット銀行の1000円キャッシュバックキャンペーン

今メガバンクなどの普通預金の金利ってものすごく低いんですが、住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金の金利はなんと0.1%。 SBIハイブリッド預金というのは、SBI 証券での現物取引の買付代金や、信用取引における必要保証金・現引可能額に充当できる円普…

NISAについて

NISAは金融機関一つしか選べない。 しかもその選んだ金融機関はこの先5年間は変更が出来ません。 私はゆうちょ銀行で投資信託を積み立てていたので何の迷いもなくゆうちょ銀行でNISAの申込をした。しかしその後、SBI証券で口座を作った時にふと思ったんです…

イオン(東証8267)の株主優待

前の記事MoneyForward(マネーフォワード)を使い始めて - 徒然なるままにで書いたようにゆうちょ銀行の投資信託を解約したので少し自由にできるお金がある。住信SBIネット銀行の1年定期で0.3%なのでそれでもいいかなとも思いつつ、せっかくSBI証券に口座が…

MoneyForward(マネーフォワード)を使い始めて

無料家計簿-マネーフォワード Money Forward, Inc. ファイナンス 無料 無料家計簿 - 家計簿アプリ・資産管理も充実|マネーフォワードを使い始めて約1ヶ月。 使い始めて変わったこといくつか。 住信SBIネット銀行とSBI証券の口座を開設した ゆうちょ銀行の投…