初心者の割安株(バリュー株)投資方法

1ヶ月で+30%の成績を残した割安株(バリュー株)の探し方からその投資方法までを公開しています

イオンの株主になった

以前から株主優待目当てでイオン(東証8267)の株を狙っていた。狙っていたというか株の取引もしたことのない私にとっていつが買い時だとかチャートの読み方などは分からないのでとりあえず自分の生活に密着したイオンの株を買ってみようかと。詳細はイオン(東証8267)の株主優待 - 徒然なるままににて。

株を買うことに少し不安があったのだが、株主になった今は気持ちが良いもの。配当も貰えるし、いずれ株主優待ももらえると思うと買って良かったなと。しかも株を買うにあたってニュースや株価を気にするようになったので自分の世界も広がったと思える。ちなみにイオンは1,350円で100株指値で注文。手数料が185円+税金9円。

 来年から所得税・住民税の税率を本来の20%から10%に引き下げられている証券優遇税制が廃止され、11年ぶりに税率が2倍になる。アベノミクスにより株価が上昇し含み益が大きいほど今年中に売却したほうが良いので、年末に向けて結構みんな株を売っちゃうのかな?そうすると株価も下がるのか・・・。

しかも今回買ったイオンの株は来年以降NISA専用口座には移すことができないが、特になにもない限りこの株を売ることはないだろう。