初心者の割安株(バリュー株)投資方法

1ヶ月で+30%の成績を残した割安株(バリュー株)の探し方からその投資方法までを公開しています

株式投資についての基本スタンス

平成25年12月から本格的に株式投資を開始し、1ヶ月で+30%の成績を残すことが出来ました。始めた当初は「金利が低い貯金よりも今流行の株主優待を利用してみよう」という軽い気持ちで、イオン(東証8267)の株主優待 - 徒然なるままにで書いたようにいつも利用しているイオンの株を一番初めに購入しました。同時にブログも開設して、その中で色々な人での出会いの中でバリュー投資という存在を知り、私の基本スタンスになりました。

株主価値=事業価値+財産価値-負債

株主価値を発行済株式数で割ることで一株価値を計算して割安度を出し、一株価値より今の株価が低ければ割安ということです。割安で放置されている会社の株価はいずれ一株価値までに収束していくはずなので株価も上がっていくはずです。

私が初心者ながら色々な本を読んで勉強したなかで、今の私のバイブルです。