初心者の割安株(バリュー株)投資方法

1ヶ月で+30%の成績を残した割安株(バリュー株)の探し方からその投資方法までを公開しています

割安株の探し方①

割安株(バリュー株)の探し方①

割安株の探し方としてはやはり自分が使っている証券会社のスクリーニングを使うのが一番だと思います。今連日ストップ高になっている藤倉ゴム工業も私が始めてこのスクリーニング方法で見つけて買った銘柄でした。始めて割安株だと思って当時は投資しましたが、年末にかけて株価が少しづつ下がって行くのをみて結構焦りました。

私はSBI証券を使っているのですが、あらかじめ条件設定してあるのがいくつかあります。大型優良型、成長型、割安優良型、逆張り型、値上がり追求型の5つです。

その中で割安優良型を選択すると、PER1倍~40倍、PBR0倍~5倍、自己資本比率が40%以上というファクターが選ばれます。結構甘い数字なので検索結果もかなりの数になるので私は少し内容を変えて使っています。

以下が私の場合のファクターになります。

  • PER 10倍以下
  • PBR 2倍以下
  • 時価総額 250億以下
  • 過去3年平均売上高変化率 1%以上
  • 自己資本率 40%以上

これで結構絞れるのであとは個々の銘柄の一株価値や目標株価の計算、四季報、大株主などを吟味して投資先を選定しています。

 

最近読んだ本ですが、テンバガー(10倍株)を狙う方法などが記載されています。私もこの中でスクリーニングされていた株を自分なりに目標株価を算出して、投資しました。四季報などをすべて読んで割安株を探すのはかなり時間も労力もかかりますので、こういった形で銘柄を探すのもいいと思いますよ。

【テンバガー】10倍株で勝つ

【テンバガー】10倍株で勝つ